よくある質問集メールマガジン
国境なき楽団 こんなことやってます プロフィール 仲間になろう みんなの広場 お問い合わせ
HOME > こんなことやってます > September Concert
TSUBASA September Concert 海を渡る風 音倉
September Concert
セプテンバーコンサート 平和への想いを音楽に託し、
街中を音楽で満たす参加型市民コンサートです。
キーワードは、自由・平等・入場無料。
どなたでも参加できます。
セプテンバーコンサートは2001年の同時多発テロをきっかけにニューヨークで始まりました。
主宰者のスミスさんは、「平和への祈りをこめて、 9・11 にニューヨークの街中を音楽で満たそう!」と奮闘し、1年後、平和への思いを音楽に託した人々が街中の公園に集い、これからの未来に向かい合う勇気を共に感じあったのです。
2004年9月、スミスさんの友人である庄野真代がニューヨークでこのコンサートに参加し、「私たちもやりましょう!セプテンバーコンサートを!」と、翌年、東京発セプテンバーコンサートを開催。 さわやかな9月の風に包まれて、私たちひとりひとりが平和のために何かできるということを音楽で示すために。

  あなたの参加が世界をかえられるかもしれません・・。

NYにて、
庄野、スミスさん、鈴木雄大、kenjiro
セプテンバーコンサート セプテンバーコンサートJPのホームページ   http://www.sepcon.jp
セプテンバーコンサートへの出演・サテライト会場・ボランティアの登録は、セプテンバーコンサートJPのHPより受け付けていますので、こちらで情報をGETしてください。
セプテンバーコンサート J P は、国境なき楽団の特別委員会として設置されています。
参加者の声をお聞きください
何かしたくて、でも何が出来るかわからないでいましたが、そんな一人ひとりが集まって一緒に歌えたら最高です。音楽の力を信じていきましょう。
笑顔と涙の唄を、すべての心に届くように私は歌い続けます。
心と心が触れあったり、何気なく目と目が合って微笑んだり、そんな場面を音楽の力でもっともっと増やしたいですね。
9・11 以降の世界の動きはどこか間違っている。戦争というのは一人一人の気持ちの中にあるものだと思います。
【平和】とはすべての人々が平等であること。
何もしない無責任よりは、何かをして責任を負う方が良い。平和はみんなで力を合わせ根っこから築き上げていくもの。
美味い飯、美味い酒、そして美味い音楽は世界の共通言語。
「僕らに本当に大切なことってなに?」そんなことが音楽でこそ伝わる。
芸術に感動する気持ちには、異民族や異文化間の偏見を超えるパワーがある。
世界の現状を知って考えてもらうこと、地球を大切にする気持ち、自分を大切にする気持ち。そんなこんながとても大事。
音楽には、人の心と心を包み込む力が宿っています。
セプコン始まって以来ずっと参加しています。今年はどこの会場に参加しようかと毎年楽しみです。
ページの上に戻る
Copyright © 2006 kokkyonakigakudan All Rights Reserved. ご利用方法セキュリティーについて当サイトへのリンクについて